食の安全・安心に対する取組例① 新潟市にある(有)宮崎商店の昆布巻屋ぶろぐ

新潟市にある(有)宮崎商店の昆布巻屋ぶろぐ
新潟市にある(有)宮崎商店の昆布巻屋ぶろぐ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 食の安全・品質管理への取組 > 食の安全・安心に対する取組例①



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

食の安全・安心に対する取組例①

弊社お取引先様の中でも、食の安全・安心に対して製造現場の改善をご指導して頂けるところが数社あります。
今回も、その一社様からのご依頼で、「先ずは出来る事から始める小さな一歩」の一例をご紹介します。

110405職場改善ビフォアアルコール無表示
(消毒用アルコール改善前)
         ↓      ↓     ↓
110405職場改善アフタァーアルコール表示
(消毒用アルコール改善後)

【(1)誰でも分かる事を大切に】
消毒用のアルコールが入った容器に内容物の内容を明記し、誰でも分かるようにしました。
製造スタッフの変更や、「うっかりミス」から異物混入を未然に防ぐ1つの取組例です。

 110405職場改善ビフォア包装機黒ケーブル結線
(真空包装機結線その①改善前)
         ↓      ↓     ↓
110405職場改善アフタァー黒ケープル結束
(真空包装機結線その①改善後)

110405職場改善ビフォア包装機透明ケーブル結線
(真空包装機結線その②改善前)
         ↓      ↓     ↓
110405職場改善アフタァー透明ケープル結束
(真空包装機結線その②改善後)

【(2)不慮の事故を未然に防ぐ】
弊社の真空包装機は、かなり高速で動く為、万が一、ビニールの結線が切れて機械に絡まり着き、不慮の事故が発生しないとも限らない為、結束を結線バンドの方式へ変更しました。

一つ一つ「出来る事から愚直に継続する」
皆様からすれば、小さな事かもしれませんが、これを一つの再出発のスタートとして食の安全・安心を担う所存です。

2011年04月16日 トラックバック(0) コメント(1)

仰る通り、私には贅沢過ぎます。
でも、飲み放題で6品ついて¥4,000で
個室を使用出来ますので、大切な方のおもてなしには使えると思います。

社長も、いらした事はあるかもしれませんが
この雰囲気ではリーズナブルだと思います。

以上参考までです。

2011年04月19日 ワークアシスト代表者のブログ「越佐こだわり」です URL 編集












管理者にだけ公開する

