新潟市惣菜組合の勉強会に参加しました 新潟市にある(有)宮崎商店の昆布巻屋ぶろぐ

新潟市にある(有)宮崎商店の昆布巻屋ぶろぐ
新潟市にある(有)宮崎商店の昆布巻屋ぶろぐ > 仕事の様子 > 新潟市惣菜組合の勉強会に参加しました

新潟市惣菜組合の勉強会に参加しました

101120新潟製粉パンフレット

11/20(土)に弊社の加盟している新潟市惣菜組合の勉強会で新潟県の胎内市にある新潟製粉㈱ 様米粉の持つ可能性を探る説明会へ参加して来ました。

皆様も最近良く米粉を使ったレシピは良く聞いたり、実際食べてみたりした事があるかと思います。

大きな特徴としては

①もっちりとしたおいしい食感
②優れたアミノ酸バランス
③低吸油で、さっぱりヘルシー
④食料自給率アップ


と言うメリットがあります。
また微細粉として粒の小ささも大きな特徴の1つです。
また、この会社が調達している新規需要米の殆どが新潟市以北の胎内市の近郊地区で作られているそうです。

我々、「食のプロ集団」としてはパン、麺、お菓子、小麦粉の代用等だけではなく、各社各様の得意技を持った会社の特徴を活かし、またコラボレーションをして「米粉の持つ可能性」を研究して行きたいと思いました。

そんな中で私としても、帰りに頂いた米粉を仕事だけではなく、家庭の中のレシピとして色々と活用して研究をして行きたいと思います。

またそんな活用方法で思いついた面白いモノがあったら当ブログでご紹介したいと思います。



2010年11月21日 トラックバック(0) コメント(1)

勉強会大変ですね
でも直接関係なくとも回りまわって
何かのヒントになるんでしょうね!
米粉 新しい切り口で、何ができるか
楽しみにしています。

2010年11月24日 wasyu(和趣) URL 編集












管理者にだけ公開する