新潟市の昆布巻きメーカー宮崎商店の食品加工設備 新潟市にある(有)宮崎商店の昆布巻屋ぶろぐ

新潟市にある(有)宮崎商店の昆布巻屋ぶろぐ
新潟市にある(有)宮崎商店の昆布巻屋ぶろぐ > 新潟市の昆布巻きメーカー宮崎商店の食品加工設備

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

魚のレトルト加工

某メーカー様より弊社設備のレトルト加工のご依頼を受けさけて頂きました。
(守秘義務がございますが某メーカー様よりお許しを頂きUPさせて頂いております)

要望は「魚の中骨まで柔らかくして骨ごと食して頂きたい」とのことでした。

レトルト加工をすると常温で長期保存できるのですが、加工中加圧もされていますので骨も柔らかくなるので

あります。(弊社の昆布巻の具材の魚も骨が入っておりますが全く気になりません)

また、魚嫌いの理由として骨があるからとありますのでこの様な加工で魚消費の一助になればと思っております。
(お子様・介護食・年配者・カルシウム・・・)

001_20130510140103.jpg
レトルト加工前(某メーカーさまの魚の下処理は丁寧でございます)
002_20130510140246.jpg
レトルト加工後(魚の皮捲れもなくきれいに仕上がりました)

この後メーカー様で最終の仕上がりを含めて検討されることとなります。

良い方向に進めればと考えております。

スポンサーサイト

2013年05月10日 トラックバック(0) コメント(2)

こんなの作ってみました

先日さつまいも生産者さんとのお話で大収穫で売れ残り、結局廃棄した(勿体ないことであります)とのことで

「それなら弊社の設備で加工すれば日持ちしますよ、試しにやってみましょう」


006_20130312123056.jpg
ハクション大魔王の花瓶みたいですが・・・。

かなりの高温で加工しております。(温度等は企業秘密)

食感、風味の違いがあると考えられますのでプロの生産者さんに試食をして頂きました。

「確かに変わるが許容範囲」とのことで合格です。

今年の収穫でテスト的に生産の形となりそうです。

こんな形で最近流行の「第6次産業」のお手伝いになればと考えております。

2013年03月12日 トラックバック(0) コメント(4)

当社設備を使用した旬な食材の加工例②

110701海老加工
110128宮崎商店様レトルト加工機正面
ロータリ真空包装装置チラシ用

こちらは海産物の加工例で海老をレトルト加工をし、真空包装機にてパッケージングした例です。
食材を、お預かりした際での状態を忠実に保ち、見た目の美味しさを忠実に守る事。これも加工の際の大切なノウハウです。

柔らかいものから海老の殻のような比較的に高いものまで。
今までの様々な加工ノウハウでお手伝いをさせて頂きます。
食材の持つ良さを忠実に守り、消費者の方々へ安心して食べて頂くお手伝いをさせて頂いています。



2011年07月07日 トラックバック(0) コメント(1)

当社設備を使用した旬な食材の加工例①

110701とうもろこし加工
110128宮崎商店様レトルト加工機正面
ロータリ真空包装装置チラシ用

以前当ブログの記事でもご紹介させて頂いた「旬な食材の加工例」の一つです。
この季節、とうもろこしも「夏の食材」として、多く食べられている商品です。
弊社のレトルト加工機と真空包装機により、一番上の写真のような商品となります。

このような加工により食べて頂く方々のメリットとして

①日持ちがする
②殺菌処理がしてあるので、洗わずにそのまま食べられる

等があります。

やはり「旬な食材を旬な時に美味しく安全に食べて頂く」

にいがたの食の担い手の一人として、こんなお手伝いをさせて頂いています。

2011年07月05日 トラックバック(0) コメント(0)

弊社設備でのボイル殺菌例その①

110701健康食品加工

先日、ある健康食品の「ボイル殺菌」だけを上の写真の状態でご依頼を受けました。
包装済みの商品ですが、品質管理上での要求が厳しいため、弊社自社設備であるレトルト加工機により、お手伝いをさせて頂きました。

110128宮崎商店様レトルト加工機正面

昨今、色々と食品業界は品質管理や「食の安全」上での要求も多様化しており、一旦包装してしまった商品の再加工の必要性も出てきています。

是非、このようなご相談等ありましたらお気軽に弊社までご連絡をして見て下さい。お役に立てることもあると思います。

2011年07月04日 トラックバック(0) コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。